人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○こちよ「最近あの人自分のこと「ぱんださん」って言われることに罪悪感があるらしいわよ」●ちよ「もうそんなに若くないんだからそういうかわいい呼ばれ方は微妙よね」


by panda-panda78

がんづき

広州は今とても寒くて気温3度。。
50年ぶりの大寒波だそうで、ぱんださん1月中になんとか薪窯完成を目指しておりましたが寒さにめっきり弱いぱんださんギブでした。
明日に社長も日本に帰ってしまいそれこそ工場には僕と猫らと保安さんだけになってしまいますので時間有効活用宣言。
4ヶ月くらい雨が降っていなかったのにここにきて突然5日間連続で雨が降り続くっていうのはどういうことでしょう?洗濯物が乾かないので「ぱんださんその服いい加減に変えてください!」と中国の方に突っ込まれるほどドロだらけのドカジャンを着ております。。
とにかく雨がやんで欲しいところ。。

みなさん「がんづき」って知ってる?
がんづき_b0099333_0212082.jpg

がんつき、がんづきは、岩手の郷土菓子と言われますが、今ではどこでも見かけます。 もともとは、「神搗」と表記が正しく、神前に供える物だったようです。これが訛って、雁月の字が当てられたようです。簡単に説明すると和風蒸しパンのことで、黒砂糖や重曹を小麦粉と混ぜ、さらに胡桃、胡麻を散らして蒸し上げます
子供の頃によくおやつでこのもちもちが出てきたものですが、やっぱり東北地方の郷土お菓子だったんですな。僕は黒よりも白のもちもちがんづきが好きなのです。

と、今日広州ジャ○コに買出しに行った時に
がんづき_b0099333_0275862.jpg

あらがんづきさんですか?広州にいらっしゃるだなんて知りませんでした。。
早速つれて帰りまして帰宅後日本茶を用意しまして一口大にきりまして、口元に運んだところ

「おでんのねりもの」

のにをいがする。
がんづき_b0099333_0305249.jpg

蒸しまして食べました。なまで食べて誰もいない工場でお腹いたーいうごけなーいとならなくてよかったのであります。ハム感覚でベーコンをなまで食べて学校を休んだ高校の同級生のことを久々に思い出しました。

10位とありがとう。
今日の一言
ウインナーもそのままで大丈夫なものとゆでないといけないものがあるから気をつけて!
人気blogランキングへ
by panda-panda78 | 2008-02-01 00:00