人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○こちよ「最近あの人自分のこと「ぱんださん」って言われることに罪悪感があるらしいわよ」●ちよ「もうそんなに若くないんだからそういうかわいい呼ばれ方は微妙よね」


by panda-panda78

九→九龍(香港の地名)広→広州(中国の都市)の略

そういえばここ2ヶ月くらい広州雨が降っていません。
気温は高いのですが湿度がないので肌は乾燥するし、風が吹いたりすると体感温度結構寒く感じます。雨季と乾季ってこんなにもはっきり分かれているものなんですね。

香港の九広鉄道、97年の歴史に幕
2007年12月02日20時24分
 英植民地時代から香港と中国の人々をつなぐ数少ない足として活躍した「九広鉄路」が2日、「香港鉄路」に名称変更し、1世紀近い歴史に幕を閉じた。経営合理化で香港の地下鉄運営会社と合併したためで、多くの市民が名残を惜しんだ。


あらー。名前が変わるなんてまったく知りませんでしたが11月28日タイムリーに香港から広州乗ってきました。「香港鉄道」に変わっても継続されるとはおもうのですが「KTT」という特急車両に一度乗ったことがあるのですが、飛行機並みにサービス充実内装きれい広州香港1時間45分と中国であることを忘れる快適さでしたね。初めて小学生の時に東京に行く時に新幹線に乗せてもらってうれしくて新幹線のなかで作文を書き始めたことをおもいだしました。
父母は田舎もの丸出しのちょっと困った息子をもてあまし気味でしたね。覚えているかな?
今でも新幹線に無感動で乗ることに罪悪感を感じます。

えーネタがないこともないのですよ、薪窯の中の枠を作る用の竹を暗闇にまぎれて切ってきたとかあるのですが、明日昔は「潮州窯」の名で栄えた陶器の町潮州(広州から北へ400kmくらいか?)に会長のお供でよろしくとのことであります。
色々と時間があればあれこれと古窯を見てきたいところなのですがちょっと無理かなぁ・・・。
訪問する会社に日本人の技術者の方もいらっしゃるとのことでさしあたりこのあたりにある古窯情報を聞いてこようとおもいます。
とのことで早く寝ることにしました。ではでは。
人気blogランキングへ
by panda-panda78 | 2007-12-04 00:00