人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○こちよ「最近あの人自分のこと「ぱんださん」って言われることに罪悪感があるらしいわよ」●ちよ「もうそんなに若くないんだからそういうかわいい呼ばれ方は微妙よね」


by panda-panda78

大熊猫

大熊猫_b0099333_2128538.jpg

訓練校同級生(?!といっては失礼な気さえする)Mさんの娘さんが何年越しで銀のエンゼル5枚をためてついに届きましたと画像を送ってくださいました。ありがたし(後ろにトトロが小さくいるわ(笑))
僕なんぞ1枚銀のエンゼルあたった!とどこかにおいておいては次の銀のエンゼルがあたった時にはすでに前の一枚はどこかにいってしまっていて1枚以上たまらなかったようなそんな気がします。もしかして一定期間立つと煙と共に蒸発するように仕組まれているのではないだろうか、そんな気さえしていたのですが。「おれもってるよ」ってひといる?


と、先日いつものように薪窯付近を掘り、そんなに若くないのですものその日の疲れはその日のうちに、近くのマッサージ屋さんにいったのですが、うつぶせで背中をぐいぐいと押されていていたたたたと顔を伏せていたのですが、ふと顔をあげるとマッサージしてくれている人のお子らが「お絵描き先生」ってほら何度も消せるお絵描きボード(昔からある磁石のペンで書くやつ)をもってじーっとこっちみてる。

「じーっとみている純朴な心むきだしのお子と謎の日本人がお絵かきボードを挟んで見詰め合っていること」をもう一人僕がいればそんな様子をずっと見ていたかった。写真に収めたかった。
写真は撮れなくとも、このような心に残った何気ない一瞬をして、僕が中国にいる意味があるのだと。

この時を記念してなにか描いてあげるもなにも、僕は「大熊猫」しか描けない (「普通猫」もかろうじて描けるけど)
何度も何度もこれまで大熊猫描いてきたけれども、「一番幸せな大熊猫」だったかも。

46位とぱんだブログらしいところにいてうれしい
人気blogランキングへ
by panda-panda78 | 2007-11-30 00:00 | ぱんだ