人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○こちよ「最近あの人自分のこと「ぱんださん」って言われることに罪悪感があるらしいわよ」●ちよ「もうそんなに若くないんだからそういうかわいい呼ばれ方は微妙よね」


by panda-panda78

サイトウキネン

かあさん
訓練校の生活が長いと山を降りてからの生活の変化に対応できないとはよくいわれたものだけれども、もはやぼくはこの中国のゆるい生活が長くなるともう日本では生きていけないような気がするんだ。

サイトウキネン_b0099333_11365568.jpg


指揮者の小沢征璽さんが24歳の時に原付でヨーロッパを指揮の武者修行に出たときのお話。原付で九州を一周したくらいじゃおれもまだまだやな

音楽という言葉を使わないコミュニケーションが出来たことで現地の方々と楽しいふれあいが出来たみたいね。いいなあ。僕にも幸いなことに陶芸があるけれども、音楽や演劇なんかと違って表現系ではなく作品系だから瞬時に心をつかむというところでは弱いよね

ロクロがあればじゃじゃーんと作ったり派手なことも出来るけれども

サイトウキネン_b0099333_11552683.jpg

この写真は3年後に小沢さんが帰国した時の写真
『あれがおふくろで、あれがおやじで・・・。』
って隣の指揮者友達の人に説明しているシーン

温かい歓迎をうけ、その指揮者友達も後々
『セイジどうしてこんなにいい国を飛び出したんだい?』
というわけ。
『どうしても西洋の音楽を知りたかったから』
って答えるのだけれども、僕にはそこまで中国陶器が好きなわけじゃない。

けれども確実にいえるのは、生まれた地も考え方も違う人とこうも楽しく出来る可能性があるのならばそれを追わないわけにはいかないわけ。

人気blogランキングへ
by panda-panda78 | 2007-07-03 00:00 | きみに読んで欲しい。