人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○こちよ「最近あの人自分のこと「ぱんださん」って言われることに罪悪感があるらしいわよ」●ちよ「もうそんなに若くないんだからそういうかわいい呼ばれ方は微妙よね」


by panda-panda78

土まかせ。窯まかせ。

eー。
今日は名古屋の東。本山というか星が丘のギャラリーに顔を出してくる。

先週までテクニカル科の講師の先生として来て下さっていたO形先生のお友達の個展。
O形先生の仕事場は僕の『アトリエ・ぱんだ』のすぐそばでして。
一度お邪魔させていただいたのですがホントにすぐそばでして。

ブログにも何度か書いているようにわたくし自分で土を掘ってきていまして。
O方先生もちょっと近い地層から掘って作品をつくってらっしゃることもあり、『変わったヤツ』と思われているのでしょう。親しくさせていただいております。ありがたいことです。

昼休みに我が研究所を見学にも来て下さって。
『こんなおおっぴらにしていていいの?』
と、最近大胆に青やら赤やら緑やらのバケツを隠すことも、悪びれることもなく土を生成している現場をみてもっともなご意見をいただいたりもしております。
(入校当時担任のK樹先生学校のあちこちを説明してくださった時に、グラウンドの寮をみて一言『あの寮には近づかないように』とそのようなお達しが出たようですが
まったく覚えていません。
都合のよい情報だけが僕の頭にはインプットされているようです。)

そんなO形先生が『ぱんだくんが使おうとしているその鉄の塊を使って作品を作っている作家さんだから面白いと思うよ。』
確かに鉄分いっぱい。このお茶碗でお茶を毎日飲んでいたら南部鉄器ばりに鉄分が補給されるのではないだろうか。

素地の色と鉄の黒との配色バランス。非常に参考になりました。
さすが『土まかせ。窯まかせ。』
金曜日ならば作家さん本人がいらっしゃるということですのでまたお邪魔させていただきましょう。
と、一つ作品を買いました。

<近日アップ予定>

人気blogランキングへ
by panda-panda78 | 2006-09-18 01:41