人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○こちよ「最近あの人自分のこと「ぱんださん」って言われることに罪悪感があるらしいわよ」●ちよ「もうそんなに若くないんだからそういうかわいい呼ばれ方は微妙よね」


by panda-panda78

はなわ

今日ひさびさに韓国に留学中の方からのメールが届く。
どうもネットが調子が悪くメールなどなどが出来なかったみたい。

でとある用事で韓国の「イチョン」という米どころに行ったそうなのだがそこって陶磁器でも有名なとこらしくてそのところの写真を送ってくれました。

写真には日に一万個作品を作るという人を写真に映しましたー、と。
本当か?
予想では湯のみならば相当上手な人で600個くらいが限界なのでは?

まあ、そこはいいとして
けれども数を作るということが自分の技術を上達させる一番の近道なことは確か。

こうして気にかけてくれるひとがいるのはありがたいことです。

メールの最後にこんな文章。

>埴輪は上手に作れた?

あ!
意外にも忘れていました。

瀬戸に来てしばらくは学校も忙しくなく、図書館から10冊どどーんと本を借りてきたものですがお気に入りが『埴輪全集』

陶芸界は今『作る目的』を失っている

けれども埴輪は王を守るために、生きている兵士の代わりとして神様にささげられ、空を見上げているのである。

そうだよ。
そんな詩的でロマンチックな感じにすぐに感化されちゃって『俺は埴輪を作るー!』とあちこちにメールしたんだっけ。

埴輪か、つくってみようかな。
by panda-panda78 | 2006-07-18 01:03