人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○こちよ「最近あの人自分のこと「ぱんださん」って言われることに罪悪感があるらしいわよ」●ちよ「もうそんなに若くないんだからそういうかわいい呼ばれ方は微妙よね」


by panda-panda78

読み返したら僕が博打打ちになっていないのが不思議。

N野さんとのトランプ大会も白熱し、血で血を洗ういやらしい作戦が展開されましたが7月1日の記事を書いていて思い出したことが1つ。

盆暮れやらなんやら親戚一同がおばあちゃんの家に集まるときにそうイラストレーターをしている伯父のKさんがデザインしたというトランプをつかったものである。
兄弟いとこ見渡してみたところでみーんな男ばっかり。おばあちゃんがもちやらなんやらともしゃもしゃただただ食べつつける孫たちをみて、それはそれでうれしいのだろうけど手伝ってくれるような女の子もいて欲しかったとは毎回のように言われるせりふ。

そんな環境でそだったから、女性の心理はいまだにわからないわけであります。
そういうことにしておいてください。

おなじみの『大貧民』(地域によっては『大富豪』と富豪の方を名前として読んでいるところもあるみたいですね。『ケードロ』と一緒である)
『大貧民席は足ふみ用のおなじみの竹を横に切ったものの上に正座』と正月から過酷な戦いが繰り広げられていた。

ずいぶんと脱線してしまったのだが、使っていたトランプはKちゃんのデザイン。おばあちゃんが大切につかってねと毎回言っていたものだが。
自分の心のどこかにカードを自分で作ったらという気持ちが眠っている。

おばあちゃんのうちには死んだおじいちゃんのまだ印刷していない名刺用の紙があったのでそれの裏によく数字を書いてトランプにしようとしたり。
食器棚の上においてあったマージャンセットをルールもわからないけれどもその牌のデザインの不思議さをあかずに眺めたり。
タロットカードは『jojoの奇妙な冒険』で興味をもってあれこれと調べたり。

先日100均にて花札を見つけて即買い。
小学校2,3年生のころに友達の『ガククン』とそのおばあちゃんと一緒にしたなあ。
そんなこと思い出しながら買っては飽かずに眺めている。
雨の一番点数の高いカードのデザインが好き。
by panda-panda78 | 2006-07-02 10:09 | きみに読んで欲しい。