人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○こちよ「最近あの人自分のこと「ぱんださん」って言われることに罪悪感があるらしいわよ」●ちよ「もうそんなに若くないんだからそういうかわいい呼ばれ方は微妙よね」


by panda-panda78

東京物語

{左:img20060330.jpg}ドリコムアップする画像の容量がこれまでの2倍まで可能になり、『パジャマ』の記事の松田優作画像をアップしなおしました。これまでだと容量が大きすぎて無理だったから一度パソコンの画像を写メールで撮ってからアップしたのです。アナログ。
大きすぎる画像の容量を小さくする編集って出来るのかしら?

見たこともないのに寅さんのことを書いたものだから、やはり笠智衆(りゅうちしゅう)にもふれなくてはなるまい。
寅さんに出ている笠さんは『とらちゃん駄目じゃないか』という御前様お寺のお坊さんの役らしい。この人の全身からあふれる癒しの力と『演技しているのかしていないのかどこまでが素なのかまったくわからない』演技力に僕はめろめろです。

ちなみに画像は東京物語。覚えているだけ内容を書くと『ある老夫婦が自分の息子と婚約していた女性に会いに行く、息子は戦地で死んでしまうのだが女性は待ち続けている。そんななか一緒にいった奥さんが病気で倒れてしまう』という話。
ハリウッド真っ青なこの内容。アクションシーンももちろんなしだし果たして二時間もつのか!と思ってしまいますが『東京物語』日本映画至上最高傑作と呼ぶ人も多い。
ちなみに笠さんのせりふ
『今度の土曜日ならーーさん都合がよいんですって』
『そうかい』
・・・。
『東京はもっとはなばなしいところだと思ってたのに、
なんか寂しいところだね。』
『そうさな』
・・。
『うーむ』『うーむ』しかしゃべらないシーンもあるそうです。

フランスの映画監督がこの作品のオマージュとして自分も作品を『東京物語』という作品を撮ったとアンチハリウッドな映画です。
by panda-panda78 | 2006-03-30 02:34