人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○こちよ「最近あの人自分のこと「ぱんださん」って言われることに罪悪感があるらしいわよ」●ちよ「もうそんなに若くないんだからそういうかわいい呼ばれ方は微妙よね」


by panda-panda78

さらば東京よ③

・・・。さらば東京!題名変えたほうがよさそうです。そして長くなりそう。
とインディラガンジー空港ついた瞬間にポーンと飛びましたけれどもね、私。すっかりと初心忘れて楽しんでしまいました。
ヒマラヤのチベット仏教自治区ラダック地方では昼は30度夜は0度しかも標高5000メートル。昼はTシャツ一枚、夜はセーターで荒涼とした大地を見て回ってました。そんな時に以前記事に書きましたが

<斜>標高は5000mを超えているからこれ以上ない空の青さ。その下で岩肌丸出しの地面に座る少女とこれ以上ないシチュエーションに出くわした時に夢中で写真を撮った。撮って撮って撮っているうちに、『これ以上ない空の青さ、これ以上ないシチュエーションの前で俺はあまりに無力で、からっぽだった・・。』って当時のメモに書かれています。キザだね。確かに『僕にはなんにもメッセージがない』って気がついたのね。どうしても撮らなくてはならない理由もなかったし。  地雷と写真とロバートキャパから

少女に比べ自分の空っぽさに気がついたと、そんな私の目をさらにさますようなこと
2001年9月11日
朝はチャイ、昼はガンジス川でぼんやりして夜にネットカフェでチェックしたところ、実は次の日12日が僕の誕生日なのですが30件の大量メールが届いており、あーみんなちょっと早いけれどもありがとね、時差があるから早速送ってくれたのかなとおもっていたのだけれどもさ。アメリカは大変なことになっていました。アフガニスタンは隣の隣だったけど悠久のガンジス川のほとりではもっとも遠いところにいたような気がします。その年の年末に今年一年の特集で崩れ落ちるタワーを見てあーこういうことだったんだと。
その影響からか15日の帰りの飛行機で3時間ほど待たされることとなりとある人とあったことがサッカーなんか始めたりしたわけなのです。
破壊と創造 11日に壊れ12日が誕生日というのも僕にとってはなんだか意味があるようにかんじるのよね。
しかし不思議だったねえ。
《つづく》
by panda-panda78 | 2006-04-09 02:28 | きみに読んで欲しい。