○こちよ「最近あの人自分のこと「ぱんださん」って言われることに罪悪感があるらしいわよ」●ちよ「もうそんなに若くないんだからそういうかわいい呼ばれ方は微妙よね」


by panda-panda78

はいだしょうこ画伯

日刊スポーツ - 4時間前
NHK教育の「おかあさんといっしょ」の出演者交代会見が8日、都内で行われた。03年4月から5年間務めてきた10代目お兄さん今井ゆうぞう、19代目お姉さんはいだしょうこが、横山だいすけ、三谷たくみにバトンタッチした。

ara?
わが社お昼の食事の時はBSが映っていた(正確にいえば今は映らない)のだけど、時差が一時間あるからこちらが食事を始めるとき1時のBSというと「おかあさんといっしょ」が映るわけ。大の大人が「おかあさんといっしょ」を顔をつき合わせているのも微妙だったが。ぱんださん的にはおねえさん萌えなので今回の交代はさびしいわけです。さっそく「はいだしょうこ」画像検索。

へー元宝塚の人。どうりで歌うまいわけね。

む?

b0099333_2354126.jpg

あー?このドラえもん!!
薄気味悪いドラえもんとリアルのびた画像をネット中に見つけてものすごくおきに召したぱんださんは一時期「新党ぱんだ」の自分の写真の欄にするほどでしたが、はいださんが元ネタだったんすね。。

かなり当時2ちゃんでは「祭り」だったらしいですわ。そりゃ衝撃的だもの。

「おかあさんといっしょ」にでてくるマスコット「スプー」のお絵かき歌
これスプーね
b0099333_013434.jpg

b0099333_0132657.jpg


おにいさん
b0099333_0135997.jpg

おねえさん
b0099333_0142368.jpg


動画もyoutubeのものは削除されておりますが、さがせばあるようです。中国では回線が遅くて途切れがちでしたがだいぶ笑わせてもらいました。

そしてこの手のネタを逃さない2ちゃんねらー
b0099333_0181359.jpg

怪物スプーフィギュアをオークションに出品(笑)
7億円の値段がついたそうです(却下されましたが)

もっとライブ感覚で知りたかった・・。まずこんなネタを知れたことにありがとう。
11位ありがと。
人気blogランキングへ
[PR]
# by panda-panda78 | 2008-02-08 23:00

あけまして(2回目)

お正月だそうでおめでとう。

「ねこは人間のように複雑な感情を持っているから離れるときとかはちゃんと説明してあげるのがいいんだって」
ととーしゅから以前教えてもらいましたがねこにかぎらず大切なことです。

昨日は
「今日は大晦日なんです。けどいつもと同じご飯なんです」
今日は
「今日はお正月なんです。けどいつもと同じご飯なんです」

タケオキクチらここ数日に渡るおんなじご飯にちょっと飽き気味な様子ですが、あと5日ほど続くことはまだ説明していません。ちゃんと説明してあげれば分かってくれるでしょうか?

11位ありがと。ねこの手をかりておしてね。
人気blogランキングへ
[PR]
# by panda-panda78 | 2008-02-07 22:00

もち。

b0099333_23182689.jpg

b0099333_23185858.jpg

b0099333_23191996.jpg

もちうまかった。するっと3つ食べてしまっている自分がいて後々が怖いね。段々バスガイドのことを記憶から消そうという無意識が働いています。。

一日三つまでにしてます。人気ブログは同パソコンからは一日一回しかカウントされません。
人気blogランキングへ
[PR]
# by panda-panda78 | 2008-02-07 18:00
「爆竹禁止令」
が確か中国では発令されていたはずですが、旧暦の大晦日を迎えてあちらこちらから爆発音が聞こえます。。ちょっと僕もやってみたいですわ、って個人で打ち上げ花火(大輪バージョン)をあげているヤツもいる!


と、陶芸なるものはどうしてこんなにも手間と時間がかかるものなのだろう。。
パッパと、サッサとできないものだろうか。。

土は市販、窯は電気窯
だってもちろん陶芸。

土を掘ってきて、窯は薪で
とぱんださん陶芸は本格的ですねー、と自慢がしたいのではなくて
他の人と違う作品、個性がある作品という視点から言えば、要するに「自信がない」んだわ。。

例えば僕が市販の土を使って、電気窯で作品を作った時に、それが他の人には作れないものになるか?と聞かれれば、うーん全く自信がない、とまでは言わないけど、厳しいものがあるよね。

僕が薪窯を作っていること、土を掘っていることが「他の人との差を意識」だけが理由じゃないけれども、例えばその両方をクリアーしていれば、ある程度のレベルが最低限保証のではないかと考えるわけです。「ロクロの技術」だけが大きく取り上げられがちだけれども。。

要するに僕ずぼらなのだとおもいます。
ロクロ技術というサボれば技量も下がっていくものに賭けるのではなく、「完成すればそこにある」という確実性にのっかりたかったんじゃないかな、と。。

というわけで確実さと取ったばっかりにパッパ、サッサとは縁のない作業を繰り返しております。。体力が基本、長生きしなくちゃ。

大晦日に振り返って見ました。11位ありがとう。
人気blogランキングへ
[PR]
# by panda-panda78 | 2008-02-06 23:10 | きみに読んで欲しい。

ついにテトリス棒きたる

b0099333_2256183.jpg

いやー。毎日日曜日というものはいいものです。え?いつもそうじゃないかって?
多少ぱんださんも遠慮がありますので仕事しているふりくらいはするのでここまで心置きなく日中から薪窯はできません。。
薪窯ずいぶんとすすみました。今日は窯本体の外側に粘土をぺたぺたとくっつけ保温力アップをねらっております。
偶然というか、結果的なのですが窯に傾斜をつけるために掘って掘って掘っていたら半地下式の窯になりましたので、外側ぺたぺた作業は楽でした。これが普通の地上式ならば完全に全体を被わなくてはいけないので難しいところでしょう。
特に捨て間さんのところは火色作品を狙っておりますので保温&徐冷却が大事であります。

b0099333_233507.jpg

C・W・ニコルさんよろしく「森はイキテル」とつぶやく日もも徐々に近づいております。

薪窯本体がなかなか完成しなかったので、周りにあった煉瓦を片付けられず
「テトリス棒待ち」状態が長く続いていましたが、完成を機に余計な煉瓦はさしあたり後ろに片付け相当すっきり。(レベル9テトリス12000点)
窯周辺に薪を移動させつつあります。。

ゲームボーイで22万点をたたき出したことがありました。ああ久々にやりたいものです。。
今日は11位でした。ありがとうございます。
人気blogランキングへ
[PR]
# by panda-panda78 | 2008-02-06 22:00 | 陶芸
明日2月6日は旧暦だと大晦日
明後日2月7日は元旦だそうです。
正直感覚がいまいちつかめませんが、相変わらず窯を作っていることでしょう。

が2008年が早くも一ヶ月すぎ、しかしぱんださんはカウントダウン接吻を逃しているので07年がまだ続いており(笑)僕の希望もあれこれあるのですが妥協点として⑳氏にでも僕の08年をスタートさせてもらいましょう。

と、またこの一ヶ月たった時点でもう一度新年新たな気持ちで目標を立て直せることはいいことである。。
「肌の手入れをかかさない」
くらいしか目標を立てませんでしたが(それも微妙に崩れつつありますし)
きっちりもう一度目標を立てたいところです。

公募展に出して見ようとおもっていますので、そのスケジュールをしっかりと把握しておきたいところであります。

b0099333_23264165.jpg

ぱんださんは仕事最終日は広州市内のジャ○コに買出しにいかせてもらい、あれこれとお休み期間の自炊食料を買ってきました。ひさびさの自炊&中華じゃない料理につい食べ過ぎていますね、まずいです。筋トレもしなくちゃ。。。

にゅーじーらんどからやってきた骨付きカルビ(味付き)を買ったわけです。おいしかったわけです。ホントのこというといぬさんやねこさんにはあげたくなかったのですが、「みんなで分けて食べるからこそ余計おいしい」と母方のおばあちゃんの言葉を思い出し、足取り重くねこの分を切り分けてぱっとテーブルを見ると、ねこのタケチヨがいぬクロのために残しておいた骨付きさんを咥えて円卓から飛んだところでした。まるで羽が生えたかのような軽やかさでしたが「おさかなくわえたどらねこ♪」とこれまであるようでなかなかなかったベタなシュチュエーションにコブシを振り上げて追いかけるのでした。

タケチヨさんとキクチヨさん 最近まとめて「タケオキクチ」と呼ばれております。
相変わらずなつきません。今日は8位ありがとう。
人気blogランキングへ
[PR]
# by panda-panda78 | 2008-02-05 23:00

新しい味覚

b0099333_1572457.jpg

昨日は夜早々に寝てしまいまして更新できずにごめんなさい。。
現在工場お休みのため近所に住んでいる工員さんが息子やら娘やらをつれて工場に遊びに来ております。彼は僕に煉瓦を売ってくれた保安さんの息子さん。
わが社自体国道から1本入ったところにあるのでそれほど車の出入りがあるわけではないのですが、工場内は出荷などすべておわってますから一番安全ですわな。。

b0099333_151059100.jpg

現在料理担当してくれている譚シャオジェーもお休みのため、現在自炊を強いられておりますが(それはそれで非常に楽しいのですが)休み前の最後の晩餐は日本式鍋(しゃぶしゃぶ)を用意してくれたのですが、どういう訳だか
「ピーナッツバター」
を手渡すわけです。

P「これはなんですか?パンなどありませんけど?」
料理譚「肉につけるんです」
P「本当に?」
料理譚「肉につけるんです!」

「絶対にそのままポン酢で食べたほうがおいしいはずなのに・・・。」とぶつぶついいながらつけて食べたところ
「意外といけるやないか!」

みなさまもぜひお試しあれ(ただピーナッツバターはかなり甘さ控えめのものです。)
 
昨日更新サボりましたが10位をキープありがと。
人気blogランキングへ
[PR]
# by panda-panda78 | 2008-02-05 15:00

薪窯近況

「ぱんだは週休7日じゃないのか?」
などとブログを読んで下さっているひとからもっともな疑惑をかけられる今日このごろですが、休みの日であってもちょこちょこと出荷があったり、原料が届いたりと完全に一日中休みというのはあるようでないのですが、今日からは完全に事務所も現場もお休みとなりましたのでこれでもかこれでもかと薪窯をつくりたいとおもいまふ。
b0099333_2247296.jpg

とやっとこさ窯本体の天井出来上がりました。枠はずいぶん早く出来ていたのですが、雨がふったり出張があったり、寒さに負けたり1月中には仕上げたかったので3日遅れというところですか。
b0099333_22533165.jpg

下の土管にマリオが入ると、上の土管から出てきて1UPキノコが取れます。。

「始皇帝の墳墓にしても、明の十三なんたらにしてもその膨大な大きさと労働力をお墓というゆくゆくは隠してしまうもの、目に見えないものに費やしたことは、それだけ当時の中国の人たちが死の世界というのをリアルに感じていたから」

それはさておいて

「ビジュアルよりもまず機能重視」
なぱんださん、せっかく遺跡っぽいビジュアルの窯ですが保温力を高めるために表面を土で被ってしまいます。。
が釉薬がどこくらいとけたかな?をチェックする穴やら(マリオ下の土管)、温度計の穴(マリオ上の土管)までふさいでしまうわけにはいかないので煉瓦で土が入ってこないようにかこってあるわけですね。。

「けど窯修理が必要な時にはどうするんや?」
というIさんの意見はもうちょっと早くほしかった。。

あとさきあまり考えてませんからぱんださん。今日は8位ありがとね。
人気blogランキングへ
[PR]
# by panda-panda78 | 2008-02-03 22:30 | 陶芸
b0099333_22241181.jpg

ぱんださん中学校のスキー教室の時に母親に父の股引をはいていけ、いやそれだけは勘弁と相当に嫌がって結局ジャージをウェアの下にはいたのでした。

ぱんださんにもそういう多感な時代があったのです。。
意外と人目を気にする子だったはずですが
「ぱんださんその服早くあらってください」
と今では中国の工員さんに言われる始末。

大寒波に完全敗北。去年瀬戸時代に買ったUNI○LOの迷彩柄スパッツを「広州はどうせ温かいし!」と捨ててしまったことをかなり後悔。

先日のジャ○コで20元=300円のアンダーウェアセットを発見し速攻かごにいれましたが、帰ってからすぐに履こうとしたところ「下」しかはいっていませんでした。
この写真見せられて「下」しかはいっていないとは・・・・。
とはいえ「下」だけでもずいぶんと寒さ解消されました。

8位でしたありがとう。
人気blogランキングへ
[PR]
# by panda-panda78 | 2008-02-02 22:00

麻雀卓

b0099333_23352173.jpg

先日仏山見学に行きついでに祖廟なるおえらいお方のお墓のようなところもみてきたのだが、(⑳旅行見学コースにも入ってましたし。)どーも微妙でした・・。あまりオススメしません。
が、入場料払って入ると中でおばちゃん4人が4人似たような服をきて麻雀卓を囲んでいるこの風景だけは見て欲しいものです。
疑問点
①どうして入場料を払ってまで、あえて「祖廟の中でマージャン」なのか?
②どうしてあえてふきっさらしのところでマージャンなのか?ちょっと行けば風がこないところがあるにもかかわらず。。

b0099333_23405536.jpg

と昔とった杵柄といいますか、ふと粘土でハンバーグのたねをつくってみました。。
以前は手に取っただけでお肉の量がびしっと同じに決まったものですが、すっかり不ぞろいなりんごたちでふ。。

一応念のためにいいますと、このまま「ハンバーグたね」のまま放置されるのではなく、ここからオブジェに形を変えていくそうです。。
おとしあな青年のことだから「これでおわりなのか?」と可能性もなきにしもあらずでしたが、真面目に作るそうです。。

ろくろも昨日届きました。このお休み期間を有効に使いたいものです。
一時帰国までに薪窯焼成をしたいと宣言していたものの、軽くあきらめ気味のぱんださんを応援してあげてください。今日は8位ありがとう。
人気blogランキングへ
[PR]
# by panda-panda78 | 2008-02-01 23:00