○こちよ「最近あの人自分のこと「ぱんださん」って言われることに罪悪感があるらしいわよ」●ちよ「もうそんなに若くないんだからそういうかわいい呼ばれ方は微妙よね」


by panda-panda78
ふと隣をみると一生懸命に紙になにか書いているIさん
彼が一生懸命とは不審。手元を除いて見ると
b0099333_0442189.jpg

「飛行機で食事がでると思いますので夕食の時間を遅くしてもらって、100%日本出資でがんばってきた会長とわが社及びぱんだくんの職場をみてもらいたい」
と⑳氏へ提案書なるものを書いている。

「日本→中国にもどってきてからどーも気分が乗らないのよねー」
といっていたにもかかわらず、一言も頼んでいないにもかかわらずこの手のことが大好きな彼。

いい話には違いないのだけれども、どーも心から腑に落ちないのは何故なんだろう。

一度香港に2泊3日で休暇をもらった時に、一言もたのんでいないのに
「夜は100$の夜景を見るもしくはナイトクルージング」
と彼は一切行かないにもかかわらず、プランニングしてくれました。

といいつつも
b0099333_0443849.jpg

その隣でしおりをつくるヤツもいる。

10位ありがとう。明日から更新ままならないことと思われます。
父はじめコメント欄もりあげてください。
人気blogランキングへ
[PR]
# by panda-panda78 | 2008-02-23 00:00

薪窯解放路線

レストランの仕事をやめて(すぐ後にレストランがつぶれちゃったけど)さてどーすっかなーとノープラン。これを読んでいるよい子はもっと計画的にね。完全に行き詰っておりました。
ハローワークにて退職後の補助金の説明会に参加している時に、司会の方が「もう仕事決まった方はいらっしゃいますか?」という一言に

「私訓練校の受験が決まってます」
と前列に座っていたおばさま。

その瞬間に九十九里の陶芸のT山先生のところでよく話に出ていた
「愛知にあるナントカ訓練校」
のことを思い出したわけ。

陶芸家の河井寛治郎さんが幼いときに海に間違って落ちた時に近くにいた漁師さんが拾い上げてくれて、大きくなった時にその漁師さんのことを探したのだけれどもみつからなくてね、と防空壕の中で奥様と娘さんに語ったそうな。

おおげさではなくおばさまありがとう。。

とそれが1月だったはず。
そこから書類を用意してー、とあれこれしていたら
大好きだったちよおばあちゃんが死んで。。
「おばあちゃんに恥ずかしくない人生、喜んでくれるような人生をこれからは生きよう」
と心から誓ったんだわ。

思い立ってから3ヶ月。勉強はしました必死で。
が、もっと必死でもっと長い時間かけて準備した人を倍率からいえば2人蹴落としているわけね。

受かっても入るかどうか迷っていたところが受験したあたりでは気持ちのどこかにあったのだけれども、そういう僕の踏んできた道の過程を考えて、この道に懸けてみようと。

去年はテクニカル科という半年コースに10人の方がいらして。
そのうち何人かの人がS科、D科に入れなかった人がそちらにまわったという話もふと耳に入ったわけで。

色々な人の犠牲のうえに僕が立っていたわけで、蹴落としてしまったお二人にも、テクの方にも「あいつだったら仕方ない」と納得してもらえる行動を。2限と3限のあいだの10分に昼ごはんを食べてしまって昼休みは丸々一時間自分の作業をしました。
不遜かもしれませんが蹴落としたお二人もT科の方にも確実に「あいつが代わりでよかった」と
言って貰えるだけのことはしました。それだけの自信はあります。

が、去年のこの時期に太一選手にお呼ばれして参加したグループ展の搬出の時にぎっくり腰してしまい、戦線離脱してしまったことだけが心残り。僕座ロクロだったので、ほんとなら座ロクロしてみたかった546さんpucaさんには申し訳ないことをしました。「腰が折れても座り続けるのがスジを通すということ」と思っていたのですが。。

河井さんが誰に対してもやさしくあったのは、探したけれども見つからなかった漁師さんへの恩返しだったのではないかと。

僕はろくろも下手だし、何もできません。そしてまだ道半ばだし。
ただ「薪窯がある」ということが唯一。
名前も知らないハローワークのおばさまや蹴落としてしまったお二人に渡してもらったチャンスというバトンを少しでも多くの人に、言い換えれば「ちょっと前の僕のような人」に渡したいと思って止みません。
とこのブログをどんな方がみてくださっているのかわかりませんが、薪窯ちょっと興味ありますという方から遠慮なくコメント(もちろん非通知でも)いただければと思っております。

常識と効率を考えれば、各窯業都市で年一度茶碗1個2000円くらいでの薪焼成体験がおすすめですが、「ぱんださんに焼いて欲しいんだ」って言ってくれれば喜んで。

予定
1220度
灰がかかるビードロエリア
火色が出る捨て間エリア
どちらか指定してください。例えば信楽の土ならばどちらでもいいと思います。

8位ありがとう。
人気blogランキングへ
[PR]
# by panda-panda78 | 2008-02-21 22:45 | きみに読んで欲しい。

北国の春

と、中国で一番有名な日本の歌といえばテレサテンさんが我和你(「ワタシとアナタ」の意味)というタイトルでカバーしている「北国の春」

しおりにのせておく

ある程度歌えるようになる(?)

夜のカラオケで中国語で歌えば姑娘にもてもて


ナイスオレ。なにより僕が練習しておこう。

これまで中国語でなんと読むのか分からなかった言葉は辞書で調べていたわけですな。
僕の買ってきた中国語のテキストが空港で買った「ほどよくテキトー=あまり本格的ではない」ものだったため、ピンインがついていないわけですな。

あ、ピンインってみなさん分かります?
「まー→・まぁ↑・まーあV・まあ↓」
です(終了)

正直高校生の時に漢和辞典のあまりのおもさに、中身を読むことよりも軽量化にいそしんだ僕としては辞書を引くのはちとつらいわけです。

書虫ピンイン(pinyin)サービス
http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/

しらなんだ!
インターネットって超便利!

みなさましおりぼろぼろになるほど読み込んでください。
8位ありがと。トップ10以内をキープできましたのはみなさまのおかげです。
人気blogランキングへ
[PR]
# by panda-panda78 | 2008-02-21 22:00
帰国を明後日に迎えたぱんださん。工員さんの給与値上げの交渉等ぱたぱた仕事を片付けている今日この頃ですが

「せっかく中国旅行の説明会に間に合うように帰るのならば「しおり」つくったらいいじゃないですか。」

さすが
「だれも頼んでいないことや、なくてもいいけどあったらいいかな?くらいのことにこそ燃える」
というバスガイドぱんださんの特徴をよく知った方でふ。。

このめちゃんこ忙しい時期にそういう魅惑の言葉を投げかけるだなんて・・・。
とりあえず今日色紙買ってこよ。

表紙はぱんだの絵で決まりだし

内容は

日程
用意すべきもの、服装など
旅行でよく使う中国語
中国でよく歌われる日本の歌
姑娘に投げかけると喜ばれる言葉

(「なにかこれも加えておいてくれ」というのがあれば連絡ください。)

とりあえず
「上巻」
はこんなもんで。

下巻はツアーのみなさまが広州に降り立った時に渡します。

人気blogランキングへ
[PR]
# by panda-panda78 | 2008-02-21 10:40 | 2008年中国の旅

粗雑品

先日の至急サンプル

○ぱんださん ロクロ→素焼き→釉薬→上絵
○プランター工場 原型つくり→石膏型→鋳込み→素焼き→釉薬→上絵

コレをなんとか4日でつくってくれということでプランター工場が間に合わなかった時のために補佐的に作っていたもの。

ぱんだろくろはプランター工場にくらべて原型をつくらない分1日半は短縮できるわけで。
「プランター工場→× ぱんだろくろ→○」

「工場は間に合わなかったけど、ぱんださんのろくろ技術があったから助かったわー」
ナイス。これでお願いします。

もくろみなどうまくいかず。
「プランター工場あっさり間に合わせおった、そして超きれい」

中国製中国製と粗雑な印象を受けますが、よっぽどぱんださんのプランターが粗雑品でした。
ぱんだろくろものもさりげなくアピールも考えましたが、隣に並べる勇気もなく、
「作りました」
という事実を伝えるので息も絶え絶えでした。

8位ありがとう。アナタのワンクリックが傷ついたぱんださんの心を慰めます。
人気blogランキングへ
[PR]
# by panda-panda78 | 2008-02-21 00:30

回答

b0099333_0205060.jpg

昨日の回答。
実は2匹もいたんだよー。難易度高かったかなー?
よいこのみんなはわかったかな?

8位浮上。すなおにうれしいぱんださん。みなさんありがとう。
人気blogランキングへ
[PR]
# by panda-panda78 | 2008-02-21 00:00
まだ試し焼きもしていないこの段階で発表しちゃうのもあれですけど
ますちゃんにはコメントで伝えましたが、みなさんも

「薪で焼いてみたいものがあればぱんだ焼きます」

1個か2個くらいなら。。

「ボーン」って爆発しても恨まないって約束してくれるなら。。

薪窯といいつつも、薪はパレット壊しただけのあまりいい品質のものでなくてもいいなら。。

焼くまでに、渡すまでに時間がかかってしまってもいいなら。。

素焼きしてしっかりぷちぷちに包んでくれて、帰国した時に渡してくれるなら。。
(荷物の関係もありますので「無理」だったらごめんなさい)



そしてそれが陶芸の裾野と、その人の可能性を広げることになるのなら初対面の人だろうと喜んで。(送料を頂く場合があるやもしれませんが、基本無料で)
10位ありがとう。
人気blogランキングへ
[PR]
# by panda-panda78 | 2008-02-20 00:00 | きみに読んで欲しい。
b0099333_23245067.jpg

非常に見えにくいですが、ろくろ部屋の写真にぼんやりねこが写っている。

ライトのオレンジの明かりが予想以上に効果的作用を発揮し、うすら寒い印象を与える写真になっていますが、実際うすら寒いので仕方がないところではある。

窓ガラスが一部(というかかなり大きく)かけてしまっているため、夜の吹きすさぶ風を避けてねこが我が家化しつつあり、
「さむかろう、さむかろう」と、それを許してしまうねこには超甘のぱんださん。

やはりといいますか
「急ぎで作っていたプランターサンプル一つ」をタケチヨにがしゃーん!!

「写真では煌々と照っているライト」をキクチヨにがしゃーん!!

「♪それでもこの国を変わらなく愛しているから」
と長渕さんは歌うのです。

ああランキングトップ10入りありがと。
人気blogランキングへ
[PR]
# by panda-panda78 | 2008-02-19 23:30 | ねこ

新党ぱんだ

ログインしまして新党ぱんだの以前の記事一覧なんぞをみておりました。
始まって2年と3ヶ月くらいだから760日、エセ毎日更新(とある1日に3日分更新したり)時期もありましたが980個の記事と、1000を超えるコメント。
最近では奇跡の人気ブログランキングトップ10入りとありがたいことであります。

「これからは980個の記事をみなが忘れたころにエンドロールで繰り返していけばあと2年はもつのではないか?」
と楽な方に行きがちな僕でごめんなさい。

この頃にこんなことを考えていたのか?あんなことを考えていたのか?
記事一覧をみていて一番驚いたのは
「こんなこと書いたんだ!」
とすっかり忘れているという事実。

「訓練校に入る前なにかから逃げ出すようにして瀬戸にたどり着いたような気がしましたが、当時何を考えていたのか思い出せない。それだけ記憶というのは移ろいやすいもの」
ととある同級生が書いた文章もありました。

「継続とは力なり」
ととある方がおっしゃいましたが
軽い気持ちで書いたものが今となって意味を持ってくる内容の記事もあったり。
過去の記事をじっくり読んでみる時間も大切なようです。
そしてネタにこまったら過去記事をそのままコピー&ペースト!

ひさびさに10位にはいってました。ほんとにうれしいありがと。
人気blogランキングへ
[PR]
# by panda-panda78 | 2008-02-19 20:00

コンペ

b0099333_0274662.jpg

Iさん帰国したあとはたいがいなにやらお土産をもってきてくださるのですが

P「なんすかコレ」
I「コンペやないか。会社の給料が安い分はここで補え!」
P「けどこれものすごくオブジェの僕はお呼びでない雰囲気がしますが・・・。」
I「なせばなる!」

なるのか?

たぶんだしません。
帰国準備などなど
正確にいえば出す余裕がなさそうです。

12位ありがと。
人気blogランキングへ
[PR]
# by panda-panda78 | 2008-02-19 00:40