○こちよ「最近あの人自分のこと「ぱんださん」って言われることに罪悪感があるらしいわよ」●ちよ「もうそんなに若くないんだからそういうかわいい呼ばれ方は微妙よね」


by panda-panda78

<   2007年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

バスガイドユニフォーム

えー今年も残すところ数時間となりました。(中国と日本には1時間時差があるからそちらが1時のときにこちら新年だけどね。)

と31日だというのに今日はシンセンという香港近くの高速で片道2時間半の粘土の卸し先に技術指導ということで出張。こまったものです。お昼に日本料理屋さん(シンセンには日本企業が多いので料理屋さんも必然的に多いのである)で「あらーだいたいの日本の方はもう帰国されているのに大変ですねー。」ええ大変。「今日は紅白見ながら無料でビール飲み放題なのですが」これから仕事にいかなくてはなんですわ。
お土産をもらったりとありがたいこと。シンセンにお立ち寄りの際には「日本料理木綿屋」さんへ。

と31日でも普通に仕事をしている中国の方々、休みは明日の1日だけでまた仕事だそうな。

さて中国ツアーのレスポンスが父親からだけという微妙な状況に気持ち心痛めているわけです(きっと⑳氏も)
やはり参加するからにはみなさまに楽しい時間を持っていただきたいということで、次回の2月帰国時に
「バスガイドさんにユニフォームを探し、そして着こなし」
中国ツアー時にはフル活用していきたいとおもっているわけである。

中国ツアーに参加するにあたって、ほかの方は行くところの陶芸の本を買ったりなんだりと勉強されているとは思うのですが

「参加者年齢層を考慮してどんな制服が受けがいいか?バスの中のレクレーションは何がもりあがるか?」

に心を砕いているのはどうやら僕だけのようである。

空港からバスガイドユニフォームでお出迎えしたいところではあるが、お出迎えどころか逮捕されてその場にいないだなんてしゃれにならないことは避けたいところであります。
と、実はこれまでブログには書かなかったのですが、今年の6月に日本の技術者の方が体調を崩して帰国されていらい僕が工場長代理で働いているのです。

実際の僕を知っている人ならみなそう思うでしょう、僕もそう思いますが
世も末です。

と「工場長代理が空港から戻ってきたらバスガイドのユニフォームで現れた」
ということが工場のみなさまに伝わってしまうと今後の仕事に大きく差し支えるのでどうしようかと思案中であります。


とりあえず来年の目標
①バスガイドのユニフォーム情報をネットでこまめにチェック
②バスガイドのユニフォームが似合う体型の維持と改良
③お肌の手入れを毎日欠かさない。

新党ぱんだらしいネタで今年をしめくくりたいと思います。今日は10位とトップ10を維持したまま来年を迎えることが出来ることに皆様に感謝感謝であります。
人気blogランキングへ
[PR]
by panda-panda78 | 2007-12-31 22:54 | 2008年中国の旅

2008年中国の旅

今日の午後に主催者に電話をしたところ
「大々的に中国から発信してくれ」
との許可が出ましたので発表したいと思います。

08年窯業訓練校 中国陶磁の旅 広州 仏山 従化(笑) 長沙 南昌 景徳鎮 上海

今回のツアーは主催者の⑳氏の定年記念と記念すべきツアーとなっております。

日程

3月22日(土曜日)

13時30分 セントレア国際線3階ロビーGカウンター前集合
14時50分 南方航空にて広州へ(南方航空のフライトアテンダントさんはおつまみを投げますのでうまくキャッチしてください。)
17時50分 入国手続き後 ぱんだ氏及びI氏現地お出迎え
18時40分 専用バスにてぱんだ氏の働く製土工場へ
20時00分 近くのプランター工場も見学
市内レストランで食事     従化宿泊

3月23日(日曜日)

従化にて北回帰線塔見学(?)の後仏山へ(所要時間1.5H)
仏山にて仏山祖廟、博物館、南風古窯を見学し白雲空港へ
18時50分 白雲空港へ
20時10分 長沙到着      長沙宿泊

3月24日(月曜日)
終日 西晋~隋代の湘陰窯遺跡、唐代青磁の長沙窯
湖南省博物館(馬王●漢墓)などを見学
20時33分 夕食後、列車にて南昌へ
23時35分 南昌着        南昌泊 

3月25日(火曜日)
午前    南昌市内見学とショッピング
13時00  専用バスにて景徳鎮へ (3.5H)
16時30分 到着後夕食      景徳鎮泊

3月26日(水曜日)
終日景徳鎮見学 代表的古窯と博物館、新装の陶磁学院など
21時30分 中国国内線にて上海、虹橋空港へ
22時30分 到着後 上海泊

3月27日(木曜日) 
出発まで上海市内見学とショッピング
上海博物館、豫園商場・ショッピングなど
18時05分 上海・浦東発 南方航空にてセントレアへ(ぱんださんと涙のお別れ。ぱんださんは広州にもどります)
21時00  セントレア着
●は唯の口を土偏に変えてください。

今のところのスケジュールはこのようになっております。随時変更はブログにアップしていく予定です。
えー僕も中国に勤務しながらも古窯を回る機会がなかなかないのが現状です。一人ちょっといってみるかで景徳鎮の陶磁学院を見に行ったところでなかにはいれてもらえないそうです。
+ぱんだ氏の工場及び仕事している様子(?)&猫や薪窯も見れるという初日からイレギュラーな日程も組まれており訓練校の方、ご父兄の方、古窯にはあまり興味がないわという方まで楽しんでいただけるスケジュールとなっておりますし、「通訳はまかせてください」とぱんださん勢いで語ってしまいましたが、そのあたふた具合も見所の一つです(もちろんきちんとしたガイド兼通訳さんがいらっしゃいます。)ぜひともたくさんの方にご参加していただきたいと思います。

10位とありがたう。
読んでくださる方々とサンショウウオさんとドリアンケーキを分かち合いたい今日この頃。
人気blogランキングへ
[PR]
by panda-panda78 | 2007-12-31 00:00

サンショウウオさん

えー。昨日は年の瀬だというのに上海から日本のお花屋さんHさんがプランターを見にいらっしゃいました。上海で新しく一から店舗を作られるそうですが、店長のTさん1年前に会社から「ちょっとT中国に行ってくれないか?」と突然言われたそうで。僕のように好き好んで中国に来ているひとはいいのでしょうが、突然中国行って来いといわれるひともいるのですからほんとお気の毒なことです。

そしてお昼はおもてなしの意味を込めてまたしても「南海食堂」
そしてまたしてもサンショウウオさんとご対面。
君は洞穴のなかにとじこもっていたらいいなじゃい!
100年生きるそうです。なかなか食べてもらえずにずっと水槽のなかで20年30年というのもあまりにむごい話です。

続きはまた夜に。
[PR]
by panda-panda78 | 2007-12-30 00:00
サッポロビール(東京都渋谷区)は28日、ビールの景品として配った「エビスビールオリジナル景徳鎮絵皿」について、使用状況により変色するケースがあるため、4万1304個を回収すると発表した。
おそろしや、おそろしや。わが社ではないですが、実に身につまされる記事であります。
しかし日本向け商品というのは本当に検品が厳しいです。訓練校での鋳込み実習でことごとくだめだった僕なんぞに検品なんぞできません。

b0099333_0101578.jpg

と本気でジミヘンギターを作ろうとしているヤツがいる。
せっかくなので陶器で作ろうと思うわけであります。
「ぱんださんの作品に期待しています」だとか「ぱんださんってどういうものを作るんですか?」だなんてコメントやら下さる方がいらっしゃいますが期待を裏切るようなことになってはいないかとふと不安になるところです。
以前訓練校在学中に「粘土研究所」と勝手に看板を作ったものですが、そういう「実用的でないもの」であればあるほど作ることが本当に楽しいわけで。
(ちゃんとしたものも作ろうと土の耐火度を調べるためにテストピースを作ったりもしているんですよ。ご心配なく。)

とジミヘンのギターは基本白のようである。(左上の写真は黒の同モデル)
b0099333_0191123.jpg

わが愛車に白色の粘土ドロ満載であります。先ほど耐火度が弱くならない程度に沈降剤を投入。明日は水分を捨てて準備は万端。

人気blogランキングへ
[PR]
by panda-panda78 | 2007-12-29 00:00

須田剋太

朝日新聞 - 53分前
福田首相は28日、中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相、胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席と相次いで個別に会談した。福田首相は胡主席との会談で、早期来日を要請、主席は来年春に日本を訪れる意向を示した。福田首相と温首相との会談では、懸案の東シナ海のガス田 ...

日中首相が会談、中国に省エネ研修施設設置などで合意 読売新聞


えー福田さんも中国いらしてるんですね。おいでませ。
省エネ研修施設設置ね・・・。ほんとこちら中国は省エネだなんて言葉もないんじゃないかな?どんなに少しのものを買ったとしても必ずビニールに入れるし。基本的に見栄っ張りというか、料理も食べきれないくらい頼むのが基本というお国柄。「ケチ」なことは面子をつぶすととても嫌がる風潮があるくらいだからね・・。

b0099333_0285475.jpg

「そろそろツナギ洗ったらどうや?」
とIさんに指摘されるこのごろ。自分でもあまりに汚れがひどいので画像は部分的にと自粛いたしました。
b0099333_0302888.jpg

とある巻の「銀花」須田剋太氏の特集である。(ページにまたがったところで見にくくてごめんなさい。)
司馬遼太郎の「街道を行く」の挿絵を描かれた方としても有名な方ですがおかっぱ頭にいつも絵の具だらけのつなぎのオーバーオールに黒ぶちめがね、優しそうなおじいさんにしか見えないのですが若い頃に道路のアスファルトのあまりの黒々さをどうしても手に入れたくてつるはしで掘って逮捕されたりと燃え滾るお方。
b0099333_0335367.jpg

b0099333_0342780.jpg

燃え滾る絵を描かれる方。
やっぱり僕は写真でも絵でも陶芸のモチーフでも人が好き。

9位でございまし。どうもありがたう。ぱんだは意外と凶暴で毛がごわごわだそうですが、少年少女の夢をつぶしてはいけないのであります。
人気blogランキングへ
[PR]
by panda-panda78 | 2007-12-29 00:00
いやいや年の瀬も迫ってきましたが旧正月がメインの中国にいますとそんな感覚など感じることもなく、するりと28日になってしまいました。(年賀状を書くタイミングをすっかり逸してしまったがための言い訳だったりもするのですが。えー今から書きます。一月の中旬頃を楽しみにしていてください。)

12月中に行くはずでしたマレーシアですが、どーも延期のよう。
1月の中旬くらいになりそうですのでamaz●nにて「地球の歩き方」を取り寄せてあれこれと周ってみたいものである。東南アジアは行ったことがないので楽しみである。

そうそう、東南アジアで思い出しました。

先日「南海食堂」というわが工場の近くにあるおなじみの海鮮料理のお店。たくさんのいけすがあって、あれこれ新鮮なお魚を調理して食べさせてくれるお店。
Iさんが行くたびに「あいつを食べてみたい!」とサンショウウオを指差すのには困ります。井伏鱒二さんに怒られて血の雨ならぬ黒い雨が降りますぜ。一人でチャレンジしてくださいな。「けれどもサンショウウオは漢方効果であれこれ元気になるらしいやんか」そんなもんみなで食べてあんた目的なによ?
「じゃああいつ!」ワニさんもだめー。
「それならあいつ!」ゲンゴロウさんだなんて罰ゲームです。ほらゲンゴロウさんの水槽覗いていた中国の娘さんもドン引きのリアクションでしたぜ。

とかなんとかたいがいは通訳の章さんがそつなく普通のおいしい食材を選んでくれるので大丈夫なのですが、彼女が好きらしくデザートには必ず「ドリアンケーキ」を選ぶのです。

僕東京での食うや食わずの生活が功を奏したのか(?)嫌いなものというのはほとんどなく、唯一納豆がだめ。けれどもかき混ぜずねばり気のない納豆ならなんとか食べられるのですが、いやー久々に出来ました本当に食べられないほど嫌いな食べ物。
先日もケーキを半分の半分にして何度も何度も口元に運んだのですが、あのにほいに打ち勝てませんでした。

僕が「食わず嫌い王」に出た時にはみな黙っているように。

小学校中学高校大学とずっと同じ学校の友人のM田くん
M田「おれマックのポテト大好きだから食わず嫌いの時には必ず大好物にいれてもらうわ」
ぱんだ「もしかしたらおまえがタカさん側で、オレがノリさん側にいるかも知れないぜ。好物ばらしたらおまえ不利になるぜ?」
M田「いや。俺は大好物のポテトだからこそそんなポテトに嘘はつけない」

そして二人とも「ノリさんサイドを希望」して「タカさんサイド」を押し付けあうのでした。

8位ありがとうございまし。年末だからといって気を抜かずに質の高いくだらなさを極めたいと思います。
人気blogランキングへ
[PR]
by panda-panda78 | 2007-12-28 00:00

固定カメラ

「ビデオカメラでわが社のみなの様子を記録に納めておくことって大切ですよ」
と営業マンのTさんが突然のように発言。

「それって来年で90歳を迎える会長の動いている姿を・・」とつい口をついてでてきそうでしたが心に沈めておくことにしました。僕も大人になったものです。

がつい気の緩みで
「基本固定カメラだけで会長の動きは追えるんじゃないですか?」
と余計な発言。まだまだやんちゃな年頃の僕でごめんなさい。

「固定カメラを研究室につけてぱんだくんの姿をおさめようと思っても、ほとんど映ってないんやないの?」
とIさんにやり返されるのでした。

わが社に見学にいらっしゃっていたお方は無事に今日の午後に
「客家の円状の建物に泊まるんです!」
と意気込んで旅立たれました。あちこち中国を見て周って帰国は31日になるそうです。

そろそろみなも仕事おさめなのでしょうか?中国はメインは2月の旧正月の時に実家に帰るので2日から3日ほどのお休みでまた仕事。僕は30日まで仕事となりそうです。
7位ありがとうございます。
人気blogランキングへ
[PR]
by panda-panda78 | 2007-12-27 00:00

リーマン辞典

asahi com で毎回笑わせてもらう「リーマン辞典」なる特集がある。

日本経済を支えるサラリーマン。企業社会の生存競争を生き延びるため、多様な進化を遂げてきました。それぞれの生態を解明し、愛すべき姿に光を当てるのが「リーマン辞典」です


さぼリーマン編(さぼリーマン【 sabo・ri-man 】
《生態》何かと仕事をサボる人。必要以上に外出。立寄りや直接帰宅が多く、特に夕方は携帯片手に「あっ、呼び出されちゃって」と消えていく。悪意は無いが、計画的。)

読めば読むほど「日本にも俺がいる」と。

陶芸家の河井寛治郎氏が5000年前のエジプトのお皿をみて「5000年前にも私は生きていた」と語ったことと、河井さんと同じ地平線にたった気分です。

のお祭リーマンの特集時のネタ
2007-12-05(Wed) ラジオ体操さんの投稿
 私は毎日 朝、近くの公園で体操をします
今年の夏、9月はじめ、朝の体操の後に 2週間後に行うラジオ体操敬老会のための歌の譜面コピーのため 公園の向かいのコンビニに立ち寄ると、コピー機に、持ち帰りを忘れたコピー原稿がありました。
 見れば、12月実施予定の忘年会の余興のための数曲の歌詞が綺麗に書かれていました。
 夏の朝7時、コンビニ前のバス停から急いで出勤するリーマンさんが、3ヶ月後に披露する歌は 素晴らしいらしいだろうな。と感心しました。


いま日本でこのお祭リーマンが夜熱唱していることを思うと日本にいれないことをそれほど苦痛に感じない僕ですが、今回ばかりは非常に悔やまれるところです。

人気blogランキングへ
[PR]
by panda-panda78 | 2007-12-26 00:00
東京新聞 - 4時間前 北京五輪代表選考会を兼ねる来年3月9日の名古屋国際女子マラソン(中日新聞社共催)に出場するシドニー五輪金メダリストの高橋尚子(ファイテン、本社客員)が25日、高地合宿地の中国・昆明へ向けて、成田空港発の航空機で出発した。
やっぱり高橋尚子オリンピックでてほしいと思います。高地トレーニングといえばアメリカやらカナダやらがおなじみですが、中国でトレーニングとは果たしてと疑問ですが・・・。とにかくいらっしゃい高橋選手。

と、来年の1月1日から中国では新しく労働法が改正されるということであります。これから会社の規則を変える時には会社の労働組合の許可もしくは工員さん全員の許可がないと変えられないという厳しいもの。どこの日系企業でも今年中の改定を目指してオオワラワであります。
と東海日中貿易センターさんやらにあれこれと改定のポイントやら、実際の就業規則を送ったりなどしているのですが、こちらの方々本気になったら法の隙間をつくことくらい朝飯前なので果たしてどこまでの効果があるのだろうかというところです。

・・・。
「クリスマスにそんなネタでいいのか?」
と少々疑問もありますし、また更新できれば更新します。

わが社に見学に来ていらっしゃるお方昨日無事に着きましたのでみなさまご安心あれ。

人気blogランキングへ
[PR]
by panda-panda78 | 2007-12-25 00:00

ジミ・ヘンドリックス

へーい。お疲れ。

日本じゃどこもかしこも今日はてかてかなクリスマスイブだったことでしょうが、ああ残念こちら中国では「かぶらされている」オーラ全開でレジのお姉さんがサンタ帽子を被っているくらいなんだ。。
去年おととしとわが社では何事もなく、いつもの食事、いつものままクリスマスイブは過ぎ去ったらしく「今年こそリベンジ!」となぞの気合とともにIさんが僕も含めみなを連れて従化市に鳥さんとシャンパンを求めて買出しに。
ツリー等も特になかったですが、最後気合で間に合ったというところでしょうか。例の麦肯基(マクドナルドのハンバーガーとケンタッキーのチキンが食べられるという優れもの(笑))であえてチキンを買うというしっかりオチの部分まで計算してくれてありがとう。

とさすがに今日は煉瓦積みは午前中だけにしておきましたが、昨日おとといなんぞは夜の10時くらいまでやっていた訳で。
どうも先日の雨でコンセント部分が悪くなってしまったのか、延長コードの長いやつ(ドラム)が調子が悪くなり電気の明かりがない状態に。
そこであきらめるどころか逆風で僕の煉瓦に対する情熱は燃え盛るばかり。

いらなくなった真っ黒になった機械油を、僕の素焼きのお茶碗にいれて、芯としてティッシュペーパーを。

あー燃える燃える。明るい明るい。

明日はさらに気分をもりあげるために、ベニヤ板をギター形にくり抜きまして、そこの真ん中に素焼きの茶碗を乗せまして
b0099333_0304498.jpg

ジミ・ヘンドリックス
燃え盛る炎を吹き消しましてmerry X`mas!
7位継続中です。ありがとうございます。
工芸ブログの新党ぱんだ説明も新しくしたいところなのですが、なかなかどうして最近忙しいのです。ではまた明日。
人気blogランキングへ
[PR]
by panda-panda78 | 2007-12-24 00:00