○こちよ「最近あの人自分のこと「ぱんださん」って言われることに罪悪感があるらしいわよ」●ちよ「もうそんなに若くないんだからそういうかわいい呼ばれ方は微妙よね」


by panda-panda78

カテゴリ:2008年中国の旅( 8 )

2008年度
中国陶磁器の旅「20・60定年旅行」説明会
2月24日(日曜日)
瀬戸市文化センター
(瀬戸市美術館のすぐ隣の建物)

32会議室13:30~

ぱんださん緊急帰国(?)で参加します。
参加される方も、参加を迷っている方も、ぱんださんに会いたいだけの方も、今年の訓練校の方も、去年の訓練校の方も、お誘いあわせのうえご参加ください。

質問ある方はコメント欄にどうぞ。ぱんだ出来る範囲でお答えいたします。
[PR]
by panda-panda78 | 2008-02-24 00:00 | 2008年中国の旅
帰国を明後日に迎えたぱんださん。工員さんの給与値上げの交渉等ぱたぱた仕事を片付けている今日この頃ですが

「せっかく中国旅行の説明会に間に合うように帰るのならば「しおり」つくったらいいじゃないですか。」

さすが
「だれも頼んでいないことや、なくてもいいけどあったらいいかな?くらいのことにこそ燃える」
というバスガイドぱんださんの特徴をよく知った方でふ。。

このめちゃんこ忙しい時期にそういう魅惑の言葉を投げかけるだなんて・・・。
とりあえず今日色紙買ってこよ。

表紙はぱんだの絵で決まりだし

内容は

日程
用意すべきもの、服装など
旅行でよく使う中国語
中国でよく歌われる日本の歌
姑娘に投げかけると喜ばれる言葉

(「なにかこれも加えておいてくれ」というのがあれば連絡ください。)

とりあえず
「上巻」
はこんなもんで。

下巻はツアーのみなさまが広州に降り立った時に渡します。

人気blogランキングへ
[PR]
by panda-panda78 | 2008-02-21 10:40 | 2008年中国の旅
2008年陶磁器旅行でわが社にみなさまが来て下さるのは初日なんですよね。最終日ならば「あの人にもお土産買わなきゃ、そうそうあの人にも」とぱんださん薪窯作品が飛ぶように売れたはずなのに(笑)
さしあたり1週間旅行に邪魔にならないような「小さめ」のもの多数準備させていただきます。

12位ありがとう。
人気blogランキングへ
[PR]
by panda-panda78 | 2008-02-15 23:30 | 2008年中国の旅

仏山下見

あ。今日ボスニアとのサッカーだったんだ。
サントスは昨日のUNOのやりすぎが響いたのでしょうか、出場してませんね。
とにかく3-0での勝利うれしいことです。オシムさんも元気そうでよかった。

b0099333_1425990.jpg

今日は完成した薪窯の窯詰めを・・・、といいたいところですが
残念ながらぱんださんはここ最近の広州というか中国全土を襲っている50年ぶりの大寒波の影響でか(沖縄なんぞよりずっと南の広州でも夜になると3度まで気温下がります。それでも日本よりはあったかいのだろうけれども)変温動物のぱんだは完全に冬眠状態に入っており、薪窯建設中断であり、画像は先日2008年度の中国陶磁器旅行に際しての仏山という陶器の町の下見にいった際博物館でそっと展示品を手に取っている完全やらせ画像です。

b0099333_1545055.jpg

今はつかっていないのでしょうが、以前は陶磁器の原料をこのような石臼で細かくしていたのでしょう。Iさんの命令によりそっと会社に持って帰ろうとする人。
服装がドカジャンなのは気にしないでください。

b0099333_151548.jpg

窯場はこんな感じ。
全長30mくらいはありました。1月1日に新年記念焼成をしたらしいのですが、仏山にぼくらが行った1月15日に窯上部内部を覗いたらまだ温かさが残ってましたね。
窯を作っているぱんださんにとってはあれこれと勉強になりました。。

b0099333_157197.jpg

煙突越しの町のようす。

8位になっておりまして。おかげでございます。パソコンのおいてある事務所があまりに寒いので部屋にもどって冬眠の続きにはいりたいと思います。
人気blogランキングへ
[PR]
by panda-panda78 | 2008-01-30 00:00 | 2008年中国の旅
b0099333_22283469.jpg

ワタシも使ってますエリ○シール。


バスガイドにむけて、肌の手入れに真剣に取り組もうじゃないかとぱんださん。
と、中国では日本製の化粧品がものすごく人気らしく、上海ガールなんぞは給料の3分の1を平気で資○堂化粧品につぎ込むだとまことしやかにうわさされておりますが。
そんな人気を逆手にとりまして(?)営業に行く時なんぞ社長さんの秘書の方などに日本の化粧品をプレゼントすると大変喜ばれまふ(社長の奥様が小さい容器タイプのものを日本より持ってきております。袖の下だなんて指摘してはいけません。)
と、4つのうち3個は配ったのですが、1つあまったので返そうと思ったのですが
「ぱんだちゃん使うんだったらとっておいて(笑)」
と社長言われましたので、本当に使ってみております(笑)
IKK○さんもオススメ(たぶん)

「やだ、ぱんだちゃん化粧品ワタシとおそろい!」
という方からの連絡お待ちしております(特に男性)

本気で肌がきれいになりたいあなたはこちらをクリック(怪しいサイトと紙一重です(笑))
8位でふ。ありがと。
人気blogランキングへ
[PR]
by panda-panda78 | 2008-01-10 00:00 | 2008年中国の旅

なかなかまなかな

とコレまでの連休は時期をずらすことが出来たので、ねこご飯は誰か残っている日本人の方にお願いすれば大丈夫だったのですが、今回の旧正月は工場自体が閉鎖になってしまうので(保安さんはいるが)どうしようかと。
ふと「ペットホテルなんぞはないだろうか」と思いつくが
1日、国慶節を迎えた中国は空前の旅行ブーム。それに比例し、動物病院の一時預かりやペットホテルはどこも「満員御礼」となった。
 2007年10月1日、国慶節を迎えた中国は空前の旅行ブーム。それに比例するように需要が急増しているのがペット預かりサービス。連休中、動物病院の一時預かりやペットホテルはどこも「満員御礼」となった。

と去年の10月の国慶節の記事ですが、むむむ。難しいのかなー。おとなの猫は保安さんにカリカリをお願いすればなんとかなるかもですが、ちっちゃこい2匹をなんとかしなくてはなりません。

と、各方面に中国旅行行きませんか?と打診しているのですが、
先日去年訓練校の製造科学級委員長(N氏)から「残念だけれども今回参加は難しい」との連絡があり。残念。
最後気になる文章が・・・、

「先生もぱんだくんのところをツアーするなんてなかなかだねー。」

なかなかなんなんでしょう?
なかなか「素敵」なのか、なかなか「無謀」なのか、はっきり言って欲しいところです。
前者と思いたいところですが、なかなかなかなか・・・。

不沈艦スタン・ハンセンのウェスタンラリアート8位が倒れて∞位になるような威力でした。息子さんはこのまえ日米野球ジュニアの試合で来日してました。
人気blogランキングへ
[PR]
by panda-panda78 | 2008-01-08 22:00 | 2008年中国の旅

上腕三頭筋

へーい。お疲れ。
明日からみなさま仕事なのでしょうか?
箱根駅伝最終日は3日、神奈川県箱根町から東京・大手町までの復路5区間、109・9キロで関東の19校と関東学連選抜の計20チームが参加して争われ、全日本大学駅伝優勝の駒大が復路を制し、逆転で3年ぶり6度目の総合優勝を遂げた。
・・・。
H大学は下から2番目。がんばりました。また来年箱根に帰ってきてください。

b0099333_22371392.jpg

と通知したとおりぱんださんの2008年はまだ始まっておりませんので、それをいいことに去年一時帰国したときにNGさんの同僚のHさま(以前コメントをくださったこともありました。)から頂きましたいのししをご紹介。
よかった、いのしし年のうちに紹介できて(・・・ごめんなさい。)

b0099333_22444335.jpg

b0099333_22433239.jpg

あまり知られておりませんが、実はぱんださんは筋トレばかでして、割れた腹筋を目指して日々昼休み食事前30分そっと仕事を抜け出してはトレーニングにいそしんでおります。

冬のあいだの露出が少ない時期にはある程度食事の量を増やし、夏は食事を制限していくというのがボディービルダー等体にお気を使われる方の年間スケジュールのようで、ずっと減量減量だとストレスもたまるし、なによりも「減量しながら筋肉をつける」というのは難しいらしいのです。はやり筋肉をつけるには食事もしっかりして、それから体重を落としていくのが理想的らしいのです。
その食事を多めにとり、筋肉を増やすこと、その期間のことを「バルクアップ」というのですが、ぱんださんあえて力こぶの二頭筋ではなく「俺の上腕三頭筋効いているかー?」と腕の裏側の筋肉にささやくのであります。

と問題は3月末の「バスガイド」
やはり黒タイツに覆われた鍛えたふくらはぎがアピールポイントの僕としてはある程度の減量も視野にいれるのがプロとして当然ではあるが3月末だとバルクアップ期間を予定よりも短く設定しなおさなくてはだろうか、と検討中である。

現在新党ぱんだ11位。9位のお方、10位のお方と僅差でデットヒート中です。
人気blogランキングへ
[PR]
by panda-panda78 | 2008-01-03 22:35 | 2008年中国の旅

バスガイドユニフォーム

えー今年も残すところ数時間となりました。(中国と日本には1時間時差があるからそちらが1時のときにこちら新年だけどね。)

と31日だというのに今日はシンセンという香港近くの高速で片道2時間半の粘土の卸し先に技術指導ということで出張。こまったものです。お昼に日本料理屋さん(シンセンには日本企業が多いので料理屋さんも必然的に多いのである)で「あらーだいたいの日本の方はもう帰国されているのに大変ですねー。」ええ大変。「今日は紅白見ながら無料でビール飲み放題なのですが」これから仕事にいかなくてはなんですわ。
お土産をもらったりとありがたいこと。シンセンにお立ち寄りの際には「日本料理木綿屋」さんへ。

と31日でも普通に仕事をしている中国の方々、休みは明日の1日だけでまた仕事だそうな。

さて中国ツアーのレスポンスが父親からだけという微妙な状況に気持ち心痛めているわけです(きっと⑳氏も)
やはり参加するからにはみなさまに楽しい時間を持っていただきたいということで、次回の2月帰国時に
「バスガイドさんにユニフォームを探し、そして着こなし」
中国ツアー時にはフル活用していきたいとおもっているわけである。

中国ツアーに参加するにあたって、ほかの方は行くところの陶芸の本を買ったりなんだりと勉強されているとは思うのですが

「参加者年齢層を考慮してどんな制服が受けがいいか?バスの中のレクレーションは何がもりあがるか?」

に心を砕いているのはどうやら僕だけのようである。

空港からバスガイドユニフォームでお出迎えしたいところではあるが、お出迎えどころか逮捕されてその場にいないだなんてしゃれにならないことは避けたいところであります。
と、実はこれまでブログには書かなかったのですが、今年の6月に日本の技術者の方が体調を崩して帰国されていらい僕が工場長代理で働いているのです。

実際の僕を知っている人ならみなそう思うでしょう、僕もそう思いますが
世も末です。

と「工場長代理が空港から戻ってきたらバスガイドのユニフォームで現れた」
ということが工場のみなさまに伝わってしまうと今後の仕事に大きく差し支えるのでどうしようかと思案中であります。


とりあえず来年の目標
①バスガイドのユニフォーム情報をネットでこまめにチェック
②バスガイドのユニフォームが似合う体型の維持と改良
③お肌の手入れを毎日欠かさない。

新党ぱんだらしいネタで今年をしめくくりたいと思います。今日は10位とトップ10を維持したまま来年を迎えることが出来ることに皆様に感謝感謝であります。
人気blogランキングへ
[PR]
by panda-panda78 | 2007-12-31 22:54 | 2008年中国の旅