○こちよ「最近あの人自分のこと「ぱんださん」って言われることに罪悪感があるらしいわよ」●ちよ「もうそんなに若くないんだからそういうかわいい呼ばれ方は微妙よね」


by panda-panda78

カテゴリ:仕事をしてください。( 9 )

b0099333_011724.jpg

鉄パイプを切ったりすることは父の仕事を手伝った時にずいぶんとやりましたのでお手のものなのですが、ちなみに画像は「火花飛び散る危険なことでもへっちゃらさ!って感じで撮ってくれないっすかね?」とぱんださんはIさんに頼み、暗くなるのをまって撮ってもらったというやらせ画像です。
(特に鉄を切る必要もないのに、どの鉄の破片が火花が一番飛び散るか?(ちなみにやわらかい鉄の方が火花がよく飛びます。)を確認した上での確信犯的行動)

こんな危険な作業もへっちゃらのぱんださんを応援しよう。下をクリック!
人気blogランキングへ
[PR]
by panda-panda78 | 2008-01-19 00:00 | 仕事をしてください。

目指せ週休7日

b0099333_22242592.jpg

スーパーでこんなパンを発見しました・・・・。
いったいどんなものなのでしょう。結局買いませんでしたが、雰囲気として日本のおせんべいの「おばあちゃんのぽ○ぽた焼き」のような感じでしょうか。謎でふ。


今日は日曜日ということで社長さんと営業のTさんは広州市内へと向かいましたので、私的休養日となっており薪窯作業をしたものの「社長がいる時に目を盗んで作る」時のあのドキドキ感&集中力といいますか「1日好きなことやっていいですよー」となってしまうと逆にやる気がなくなってしまうのはどうしてなのでしょう。。。
サボタージュもなかなか奥が深いものである。

最近は粘土をフォークリフトで移動するときに使うパレットの使わなくなったものをジグソーなる機械で切りまして薪を作っております。
これをのこぎりで切っていたら恐ろしい時間がかかるものでふ。
こういうときにあれこれと道具がそろっている工場勤務なことをありがたく思うわけです。

と、ちゃくちゃくと作業はすすみ本能寺ばりに工場裏に薪が積みあがるくらいになってまいりました。

先日従化市の消防関係のお方が査察にいらっしゃって工場内をあちこちみていかれました。だいたいにおいてわが工場は粘土の工場なので火の気などないのでまあ年一回の定例行事のようなものなのですが。先日公安さんもいらっしゃいましたし。

(そうそう、油断すると忘れてしまうのですが、今中国は年末なのですよ。
ということもあり公安さんも「金庫の出し入れには気をつけて」と言いにきたところはあるのだけど。1月だし、昼だと半そででも大丈夫くらいの気候だと年末という感覚が非常に希薄でふ。)

さささと見てさささと帰っていかれましたが、もし工場裏の薪の山に気がつかれてしまったりなんかした日には窯変天目よろしくもろとも僕まで焼かれてしまいしょうです。

「どーせ一時的なものよ。はしかと一緒」といわれておりました「新党ぱんだ」のトップ10入り、みなのおかげで今日も9位でした。ありがとございます。
人気blogランキングへ
[PR]
by panda-panda78 | 2008-01-13 22:00 | 仕事をしてください。

赤斗馬で逃走

予告通り 今日はめりはりをつけ心置きなくサボることにしました。

まずIさんに「これからサボれるときには人目を気にせずサボることにしました」と直接宣言
「む。わかった」
と彼も新聞読みながら同意見だったようです(もちろん仕事中)

最低限の仕事さえしていれば、それ以外の時間はすきなことせいや、と頭柔らかいね
逆にいえば日本の技術者といえば
がんこ きむずかしい どなる
が定番にもかかわらずやっぱりあの人すごいわ。
Iさんは日本に戻れば経営者でもあり、現場の仕事をこなす人だからなんだろう。
昨日も書いたけれども、ひとつの側面だけでは偏ってしまうのだろうね。

Sさんがいなくなったことはさびしいことなのだが、会長が日本から送ってもらっている朝日新聞はこれまで会長→SさんでストップしていたのでIさん&僕は読むことができず悲しかったのです。
あの海外にくるととにかく活字が恋しいんですね。だから日付関係なく夢中で呼んでしまうのね。この前なんぞ倉庫掃除のときに黄色くなった2005年の沖縄タイムスが出てきて夢中で読んでしまったもの。

残党のように主のいないSさんの部屋に進入しごっそり抱えてもってきました。

「横山?輝「三国志」の10巻
董卓軍が長安に乱入、挙句の果てに火をつける」

これでしばらく仕事がはかどらない。

「読んだら「朝日新聞」の上のところにお互いはんこ押しましょう。両方のはんこがおしてあれば切り抜いてよいということで」

仕事をしていても「これ読んでおいて」と
「安藤美紀4回転チャレンジ」など謎の切り抜きがよくまわってきて
「やっぱりコーエンの方が!」
「ツルスカヤが!」
と言っていると
「今日おれ仕事なにしたかな?」
一日の業務を終えるベルがなるのでした。
[PR]
by panda-panda78 | 2007-06-24 00:00 | 仕事をしてください。
かあさん
b0099333_1236017.jpg

なかなかこんな瞬間なんて撮れるものじゃないのだけれども隙をみせっぱなしのサスケアイテならばそう難しいことでもないようなんだ。

さあ今日も仕事
b0099333_1237770.jpg


b0099333_12373219.jpg


勝ちました。

囲碁はこれまであまり触れる機会がなかったのよね。
母方のおじいさんがやたらと強かったみたいでアマチュアなんとか本因坊だったそうな。
碁盤は家やら祖母のいえにもあったけれどもルールがやたら難しいし
ファミコンでやったこともあったけれども『オセロ』で母親あいてになかなかとることのできない角をとってはご満悦だったり。(囲碁においてはほとんど自殺的な一手ですが)

と社長がソフトを貸してくれました。
いい会社です。
囲碁2段だそうな。
『仕事のあいまにちょっとやってみなさい』
仕事熱心で素直な私は・・・あとは想像におまかせします。

とにかくコンピューター相手だから自分のペースでどんどこ出来るので
実践のなかでルールをおぼえていく感じです。

自己流を卒業し、基本の型のようなものをそろそろ知りたい。

隙だらけのわたしたちの1クリック。
人気blogランキングへ
[PR]
by panda-panda78 | 2007-06-12 00:00 | 仕事をしてください。
かあさん
さっきから謎のオブジェを電気窯で素焼きしているんだ。
換気扇をまわすのをすっかり忘れてその場を離れたところに会長がいらしたようでやたらと煙たい研究室にびっくり(笑)

そういえばしの字さんと太一選手と一緒に大澤さんの貸し窯を借りたときにも僕がちょっと場を離れた時に生乾きの作品からもうもうとゆげがたちこめ、タイミング悪く親分が入ってきてしの字さんが怒られたなんてこともありました。


電気窯の設定が意外と難しかったりしたのですが
(というよりも電気窯を使うのがはじめてなんですよね)
こつはつかみましたのであれこれと焼いてみたいとおもっております。
還元も自動でかけられるようなのだけれども、ガスにくらべるとどうしても難しいみたいね。
やっぱり酸化で出来るものの可能性を探ろう。

ねこたちのおさらも早くつくらなくては。

最近は陶器を作るというよりも主に絵を描いていることが多かったのですが
電気窯の使い方もわかったしいつでもやけるぜとなったら
また土をこねたくなるのでした。

仕事中には堂々とさぼれないので、そっと陶印をつくろうと画策中

人気blogランキングへ
[PR]
by panda-panda78 | 2007-06-08 00:00 | 仕事をしてください。

Iさんは最近篆刻に夢中

かあさん
現場の人はこんな時間まで(ただいま中国時間22時17分 ちなみに日本から一時間遅れ)出荷作業をしているんだ。
冗談ぬきで現場の人に気持ちだけではなく、形として返していかなくてはならないんだ。

陳くんにわさびをたべさせてはけたけた笑っているととんだ落とし穴にひっかかるんだ
b0099333_23205086.jpg

下の黒の器はIさんのもの。
上の果物を研究室の銀ちゃんがもってきてくれました
(ちなみに研究室には卓球が得意の『金ちゃん』もいます。)
家の近くであったものをもってきてくださったそうな。

ありがとうありがとうと一ついただきましたが
今思い出すだけでも顔にしわがよってしまうほどのすっぱさ。

中国戦国時代
乱世の官雄曹操が軍を率いているとき逃亡するとき?)飢餓に見舞われてしまったんだそうな。
そのとき曹操は『この山を抜けると梅の林がある!』
と叫び、兵士はそのすっぱさを思い出し口の中に唾液が出て渇きを忘れましたとさ。


その僕が口に入れたときの顔をみて金銀さんは期待通りのリアクションだったのか大笑い。

もう
こうなったら日本に戻った時に何を持って帰ろうか。

納豆はまず僕がそのにおいが堪えられないのでダメだしな。

新党ぱんだ45位にいます。
毎日チェックしてくださっている方もいらっしゃいますね。
どうもありがとうございます。
これからもやたら蚊の多い事務所からこっそり更新いたします。
人気blogランキングへ
[PR]
by panda-panda78 | 2007-05-17 00:00 | 仕事をしてください。

とおさん

かあさん
以前我が部屋に遊びに来たことがある人から『あの荷物が本当に片付いたんだ!』と驚きを隠せないメールが来ました。
太一選手に『どろぼーがはいったの?』とまでいわしめた部屋ですからね。。

お察しの通り
ちなみに先日のコメント『仙台よういちさん』は父です。
なにかあったのかと急いで連絡してみたら

なんも無いけど
何かあったときどこに連絡すればよいか解らないので_試しにプログにコンタクトしたら
通じてしまった_通じると思わなかった____

なにを言っているのでしょう(笑)
『触ったらまさか騒がれるとおもわなかった_』と女子高生を痴漢した人と同じような言い訳です。
なにより、父親に特に連絡先を教えていなかった僕が悪いのですがね。ごめんなさい。

b0099333_23401817.jpg


視力回復を狙っております。
Iさんの本棚を探っていたところ、視力回復系の本がやたらと出てきたのです。

持論は
『中国に日本を持ってくる』
のIさん
これを中国の人に試させて、見える見えないとわいわいと一時期は大盛り上がりだったそうな。

先日はお手玉を陳君にさせては予想通りのへたくそさに大喜び。
やっぱり先日陳君に日本そばにわさびを大量につけて食べさせての予想通りのリアクションに大喜び。

ちなみに僕何かのイベントのために以前お手玉だいぶ練習しました。
3つのお手玉でぽんぽんして、研究室の銀ちゃんはたくさん『アイヤー』『アイヤー』言ってくれました。

それこそこの視力回復も以前試したときにはまったく見えなかったのですが今回見えるようになったことと、Iさんが盛んに『めがねを取ったときのぱんだくんはええおとこやわ』の言葉にすっかりだまされてしまって毎日しごとそっちのけでやっております。

人気ブログランキング復活していました
83位と大健闘中(笑)
非常に新党ぱんだらしい位置につけています(笑)
人気blogランキングへ
[PR]
by panda-panda78 | 2007-05-15 00:00 | 仕事をしてください。
かあさん
隣り合ったIさんの机から『これ読んでおいて』と資料がどんどこきます。押しだされては押し返し・・。書類合戦がとまりません。

サイトをホームページビルダーで作っているだなんて書いていたことがあったけれども実はとっくに出来ているんだ。
なかなかの出来具合。みなさんにみていただきたい今日この頃なのですがどういうわけだか最後の最後、登録したFC2にアップできなず高い壁に阻止され続けているのです。

どこが悪いのかな?
社長さんに聞いてみよう。


人気blogランキングへ
[PR]
by panda-panda78 | 2007-05-13 00:00 | 仕事をしてください。
そうか、日本はGWってやつですね。
ちぇ。いいな。
今日もこちら仕事をしております。

明日から3日ほどメーデーということで中国もお休み。
昨日あれこれと出かけてきましたので特にこれといってどこもいかないのですが陳君にどこかいこうとあれこれ言われてこまっています。

さて。
市街に出たとき行き帰りはバスを利用するのですが、こちらのバスは必ずテレビがついており大概最近のオリコンチャートをにぎわしているであろう歌手の歌がPV字幕付きでながれているのですが、昨日のバスでは映画を流していました(テレビがついた瞬間になかにはいっているDVDの一覧のようなものが画面に出たときに、乗客が「~~!!」と叫んでいるのでおそらくリクエストに答える形で流されるようなのですが。)
ジャッキーチェンの「~~危機」みたいなやつ。
1時間ほどで目的地についてしまったので最後までみていないのですが、ジャッキーがアメリカの警視庁に派遣されてがんばっている的な内容。そういえば日曜洋画劇場で昔はジャッキー映画のちょっとお色気シーンに胸を熱くしたものだなと思いながら感慨深くみていたわけです(?)
という設定とはいえ、あくまで香港映画。
ちょっと口うるさく仲の悪い白人さんの上司も
強気で手が早いのがたまにキズなお色気路線のブロンド女性も
ジャッキーにちょこちょこと仕掛ける悪役の黒人さんも

みんな中国語、広東語を話しているのですよ。
「対」 トエ そうですね、わかった の意味
「不謝」 ブーシェ どういたしまして の意味
もっともっと聞き取れないような難しいフレーズまで。
僕ら日本人にとってはまだ覚えやすい言葉なのに、彼らにとっては漢字だなんて未知の世界だろうにね。
すごいですわ、僕もがんばらなくては。

むかし後藤久美子がきょうえんしていた映画はなんとかイーグルでしたよね。
そんな
人気blogランキングへ
[PR]
by panda-panda78 | 2007-04-30 00:00 | 仕事をしてください。