人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○こちよ「最近あの人自分のこと「ぱんださん」って言われることに罪悪感があるらしいわよ」●ちよ「もうそんなに若くないんだからそういうかわいい呼ばれ方は微妙よね」


by panda-panda78

ボーンチャイナ殺人事件①


『中国に就職するだなんて、「自分はいたって普通ですよ」って自分のこというやつくらい変なやつはいないよ』
『そうですかねー』

イノハラ研究室長はそう語って、社長に頼み込んで日本から送ってきてもらったパック式のコーヒーにお湯を注ぐ。
『はいエグチくん』
と入社したての僕の分を先に入れてくれるそういう人
以前経営していた会社が立ち行かなくなったからということで、本人いわく『ここの社長に拾ってもらって』中国に来るようになったそうだ
そういう事情があるからあまり以前のことは話したがらないけれども、『社長といっても自分で動くしかなかったからね』とフットワーク軽く、工場で何かあれば様子を見に行く
中国は格差社会っていうか、上の人は実際に肉体労働には従事しないという風習があって、あんまりやりすぎると、侮られるようなところがあるみたい。

「ただ日本語しゃべれる」という通訳さんなんかが、えらそうに高い給与もらって涼しい事務所で座っているのをみるとなんだか腹立たしいよね、やっぱり我らは現場の人間やからね社長とは考え方ちがうんやわ、現場の人間こそ大切にせなあかんってよく話する。

『イギリスやフランスだなんて華やかだろうけれどもここは広東省の田舎の方、アクセスも悪いしどうしてわざわざ鳥かごに入ってきたかな?』
『けれども僕一番面白い就職したと思いますよ』
『そうかなーエグチくん失敗やったと思うよ。ほら前はなしてたやんか。藤岡のえらい陶芸家さんのところもちょうど募集していたとかなんとかって』
『褒められて伸びるタイプなんであそこでは僕だめになってしまうとおもうんですよ』

続く
by panda-panda78 | 2007-07-31 00:01