人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○こちよ「最近あの人自分のこと「ぱんださん」って言われることに罪悪感があるらしいわよ」●ちよ「もうそんなに若くないんだからそういうかわいい呼ばれ方は微妙よね」


by panda-panda78

履門→澳門

Iさんビザの査証の関係で7月3日までに一度中国外に出なくてはならない。
そうおなじみの社費旅行
社長には香港へと話をしてあるのだが、せっかくだからいろいろなところにいきましょうと今回はマカオにいってきました。
この2名にお金をもたせてマカオだなんて不安でいっぱいですがそれなりに着地はまとめてきたという感じです。世界遺産をみてみたいわけ。

のっけから事件
バスターミナルでの切符を買うときのこと。

僕「マカオ(澳門)にいきたいのだけれども」
受付嬢「マカオ?」
僕「そうそうマカオ。(と紙に澳門と書いたつもりが履門(アモン)って俺書いてた)」
受付嬢「それなら9時30分に3番ターミナル」
僕「はい、ありがとう」

と9時頃ぼんやりバスの時間表を眺めていたら履門と澳門が別の単語であることを知る
ちなみに履門は福建省で隣の省でおそらく澳門よりよっぽど遠い

僕「(慌てて)澳門行きってもうない?!」
受付嬢「履門にいくんじゃないの」
僕「さっきまではそうだったのだけれども今は澳門なの!」
受付嬢「澳門は8時でもうおしまい」

どうする俺たち?!
これであきらめてとぼとぼ工場に戻ったらちょっとさびしいし恥ずかしい
予想外のことがしょっちゅうおきるので瞬発系生活力が中国では必要とされます

バスで近くの中国ホテルに移動してとにかく香港まで出て、朝に澳門にフェリーで移動しようと。
前回は悠々と足を伸ばしてルームサービスを受けながら香港まで行った私たちでしたが、今回は9時過ぎ、到着はもう町が眠ろうとしている12時過ぎとおもむきをずいぶんとことなるものでした。
「11時過ぎに国境越えるだなんてなんだか夜逃げな気分やな」
by panda-panda78 | 2007-06-28 00:00