人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○こちよ「最近あの人自分のこと「ぱんださん」って言われることに罪悪感があるらしいわよ」●ちよ「もうそんなに若くないんだからそういうかわいい呼ばれ方は微妙よね」


by panda-panda78

粘土製作所日記

ただいま粘土製作所では掘ってきた土と貫入土という瀬戸ではオーソドックスな白の土を混ぜている。
掘ってきた土だけだとどうしても可塑性(ねばりけ)がでないのでこれまでは自作土を使って茶碗を製作とはいってもぼんとろくろに塊を置いてはけずっていくという作り方をしないといけなかったわけなのだが、貫入を混ぜるようになってからは可塑性もでるようになったのでろくろで普通に製作することが出来るようになったのである。これまではがんばっても一日5個がやっとというところだったのだが混ぜるようになってからは一日12、3個は作れるかな。次の日の削りが大変だけれども。
という工程をたどってきたので太一選手に
『ろくろを使えると早く作品が出来るね』
と話をしたのだが
『何を当たり前のことを言っているのだろう?』
と疑問に思われていたそうです。
まあそうだよね。

けれどどんな土であっても楽しく追っていけるんだという自信がでてきましたね。

人気blogランキングへ
by panda-panda78 | 2006-11-02 00:14